
2人目を2年くらい考えている女性が数年前の11月に相談にいらっしゃいました。治療はしていない。お通じは1日2回、ゆるくはない。夏は靴下を脱ぎたくなる。冬、時々しもやけになる。物音に敏感。
自家製漢方薬の煎じ薬で30日服用いただいたところ、足は冷えるが温まりやすくなった。体を動かすと冷えがとれるようになった。もう30日お出した。
3回目の相談は1月。左の人差し指がしもやけになる。生理中に便をするときの痛みがひどくなっている。冷えて下痢はないものの、冷えて痛みがひどくなっていると思われ、呉茱萸と生姜が入っている漢方薬に変えてお出しした。その途中で、妊娠が分かり、無事出産されました。

